キウイで産後ダイエット、女性の健康・ダイエット

キウイメニュー
キウイトップページ
キウイフルーツの来歴
オリジナルキウイ3兄弟
キウイフルーツの生育
キウイフルーツの栄養
今月のキウイプリント
キウイの食べ頃
キウイ倶楽部
キウイフルーツ掲示板
キウイフルーツリンク集

キウイで女性健康ダイエット

LINK

キウイ倶楽部ではキウイフルーツを中心にして、キウイによる健康・美容・ダイエット・オリジナルTシャツを応援します

キウイ倶楽部

キウイで産後ダイエット女性健康ダイエット


今回は、接ぎ木にチャレンジ!うまく接ぐコツとポイントを教えて頂きました。
福田さん 事務局

まずは、資料を見ながら接ぎ木のお勉強です。
穂木のカットが難しそう。。。
←穂木はパラフィン処理を行っているため、ツヤツヤ。
※パラフィン処理とは、ロウでコーティングすることです。
穂木の匂いを嗅いで確かめてみました。
ちゃんとロウの匂いがしていましたよ。
なぜ、穂木をロウでコーティングするか、分かりますか?そう、乾燥防止のためなんです。
←接ぎ木をするのに必要なのはこの3点。
「接木ナイフ」と「穂木」、それから穂木と台木を固定するための「接木テープ」。
すずめが来てイタズラをするらしく、しっかり結ばなければならない。
いざ!畑へ・・・
去年接ぎ木しておいた枝はどうなったのかな?

大きく丈夫に育っているね!
大成功!!
腹接ぎに・・・レッツ!チャレンジ!!
1.まずは接ぐ場所選びから!枝が伸び、実がなることを想定して。
2.場所が決まったら穂木をカット。福田さんに教えてもらいながら。 3.カットした後の穂木は唾液で乾燥をカバー。さわやかな風味がして、おいしい。
4.穂木を差し込むために台木に切り込みを入れる。形成層、現るか?!
5.穂木を差し込む。
この時、形成層を重ね合わせること!
6.下からチェック。
台木と穂木の間にすき間がなければOK!
7.台木と穂木の形成層が合っていなければ枝は成長しない。
8.一番の問題は形成層!ということが判明。 9.あとはテープでしっかり固定するだけ!
これで、腹接ぎの完成です!!

ちょっと変な表現ですけど、接ぎ木作業って、私の腕に福田さんの指くっ付けて固定すると、私の腕から、福田さんが成長していくっていう感じですか?
(笑)面白いこというなー。でも、くっ付けるだけじゃ駄目なんだ。血管を結びつけないとね。その血管になるのがさっきから話しているように、重要な形成層なんだよ。
確かに成長していない枝もあった。ポイントは「形成層」かぁ・・・。

福田さんの接木はどのように行われたのでしょう。》》》続きはこちら


 
キウイ倶楽部セレクトショップ
TOPキウイ来歴オリジナルキウイ3兄弟オリジナルキウイ生育キウイ栄養今月のキウイプリント食べ頃キウイキウイ倶楽部掲示板リンク

キウイフルーツを中心にしてオリジナルキウイの美味しさとキウイによる健康・美容・ダイエットを応援中