キウイで産後ダイエット、女性の健康・ダイエット

キウイメニュー
キウイトップページ
キウイフルーツの来歴
オリジナルキウイ3兄弟
キウイフルーツの生育
キウイフルーツの栄養
今月のキウイプリント
キウイの食べ頃
キウイ倶楽部
キウイフルーツ掲示板
キウイフルーツリンク集

キウイで女性健康ダイエット

LINK

キウイ倶楽部ではキウイフルーツを中心にして、キウイによる健康・美容・ダイエット・オリジナルTシャツを応援します

キウイ倶楽部

キウイで産後ダイエット女性健康ダイエット

生産の現場で見た「せん定作業」。今回の教えて福田さんは「わたしも生産者気分を味わってみたい!」をテーマに、実際に「せん定作業」を体験することにしました。
福田さん 事務局

 
「キウイは一日にしてならず」
福田さんの背中はそう語っているようでした。

碁盤の目に広がる棚、そこを這うようにしてつたう枝。
綺麗にせん定された見事なまでのピラミッド型の枝。
せん定はプロにとっても難しい課題ですよね・・・?素人の私にどのように教えてくださるんですか?
ちょっとこっち来てごらん。こう見ると理想的なせん定がよくわかるよ。この形を目指してせん定を行なうと理想的な実が取れるんだ。
 
どうですか!この美しい骨格!!
これが理想のせん定の骨格です。
主枝先端を頂点に綺麗な三角形が完成しています。
じゃあ、実際にこの樹を使って、せん定してもらいましょう!
この樹の品種は香緑です。キウイフルーツは品種ごとに樹勢が異なるので、樹勢に応じて樹の拡がりやせん定程度を調節します。
 
キウイフルーツの品種別の植栽間隔及び本数
品種
樹勢
植栽間隔
植栽本数/10a
ヘイワード
8〜10×6m
17〜20本
香緑
讃緑
12〜14×6m
12〜14本
あ、その前に、「シュシ・アシュシ・ソクシ・ケッカボシ」って言葉知ってる?
はい。ちゃんと予習してきました!
この地面から出ている一番太い枝が主幹でしょ。主幹から分岐して2本発生しているのが主枝です。
主枝から出ているのが亜主枝。亜主枝から出ているのが側枝。側枝から発生しているのが結果母枝ですよね。
 
おぉー。その通り。ちゃんと予習してるんだね!
次にキウイの結果習性を説明すると、キウイは結果母枝から結果枝が発生して、そこに果実がなります。
結果母枝のせん定位置は、結果母枝の充実程度によって長さを調整します。一般的によく充実した芽を3〜5芽残すのですが、このことにとらわれ過ぎずに、太い枝は長めに、細い枝は短かめに切り返すことを心がけるとせん定しやすいよ。
 
キウイの結果習性
 
【せん定位置】
 
↑詳しくは・・クリックしてくださいね↑
 
【成木のせん定程度】
 
中庸な結果母枝
(平均新梢長1m程度)
強い結果母枝
(平均新梢長1m以上)
1u当たりの
結果母枝数
3〜4本
2〜3本
結果母枝1本
当たりの芽数
3〜5芽
7〜10芽
1u当たりの芽数
10〜15芽
15〜20芽
この側枝には去年、実がなっていたんだよ。芽を数えると5つあるけど、実際に結果枝が出たのは3ヶ所だけ。
一般的に、結果母枝の残す芽が多すぎると、発生する結果枝が少なくて、先端の結果枝だけが、よく伸長するんだよ。だから、それ以外の結果枝は充実が悪くなるんだよ。
 
じゃあ、逆に残す芽を少なくすると、発生する結果枝が少なくて伸長しやすくなるんですね。
そうそう!そういうことも考えながら、よく結果母枝の充実具合を観察して、せん定位置を定めてね。

さあ、実際のせん定作業はどのように行なわれたのかな?続きはこちらへ


 
キウイ倶楽部セレクトショップ
TOPキウイ来歴オリジナルキウイ3兄弟オリジナルキウイ生育キウイ栄養今月のキウイプリント食べ頃キウイキウイ倶楽部掲示板リンク

キウイフルーツを中心にしてオリジナルキウイの美味しさとキウイによる健康・美容・ダイエットを応援中