キウイで産後ダイエット、女性の健康・ダイエット

キウイメニュー
キウイトップページ
キウイフルーツの来歴
オリジナルキウイ3兄弟
キウイフルーツの生育
キウイフルーツの栄養
今月のキウイプリント
キウイの食べ頃
キウイ倶楽部
キウイフルーツ掲示板
キウイフルーツリンク集

キウイで女性健康ダイエット

LINK

キウイ倶楽部ではキウイフルーツを中心にして、キウイによる健康・美容・ダイエット・オリジナルTシャツを応援します

キウイ倶楽部

キウイで産後ダイエット女性健康ダイエット

神秘のベールに包まれた「讃緑」。その姿を知りたい!!
これまでスポットがあたっていたのは「香緑」と「香粋」。
今回は、気になる次男の讃緑の糖度と味に迫ります!
福田さん 事務局

今回は、「讃緑」の糖度を測ってみましょう!
  いきなりですが、問題です!
さて、どれが讃緑でしょうか?
ちなみに、他のキウイは何だか分かりますか?

答えは・・・左から
●「香緑」(農業試験場府中分場産)
●「讃緑」(農業試験場府中分場産)
●「ヘイワード」(ニュージーランド産)
それでは、この3種類のキウイを、前回も使った糖度計で測ります。
そうそう、これ右に少しくぼんだ穴みたいなのがあるでしょ。ここは「プリズム面」といって、ここに果汁を搾ると画面に糖度が表示されるんです。
でも、その前に!「ゼロ点調整」って言葉知ってるかな?正確に測るために、計測前にはプリズム面を綺麗に拭いて、蒸留水を入れてゼロに合わせることです。

器械も綺麗になったし、さあ、これからですね!!
まず半分にカットするよ。そして果汁を搾ります。
≪ 測定結果!≫
 
 
平均糖度(%)
香 緑
17.0
讃 緑
16.8
ヘイワード
15.2
やっぱり、数字だけ見ても香緑の糖度が一番高いですねぇ。
今回はそれぞれ3個ずつで平均をとりましたが、本格的に糖度を調べるときは、各種10個以上の計測が必要です。そうしなければ信頼性のある平均の糖度やデータのバラツキを知ることは出来ないですからね。 それでは、実際に食べてみましょう♪その前に輪切りにして、お皿に並べてみましょうか!

包丁を通すだけで、それぞれ品種の特徴がありますね。
香緑は粘っこい感じ。つるりと剥けます。
讃緑は少し硬めです。でも両方とも皮に包丁を通すのは楽々。ところが、このヘイワード、皮が硬い!包丁を斜めから刺さないと入りません!
香緑
讃緑
ヘイワード

このなかで一番香りがあるのはどれでしょう?
クンクン・・・これ(香緑)!!
正解!香緑は独特の香気があります。でも、これは好みによりますね。
私は讃緑の香りが一番好きです。色で表現すると緑か青といった感じ。さわやかな香りがします。
でも見た感じは香緑が果肉の緑色が濃いので一番派手ですね。ヘイワードはその次かな。讃緑が一番地味ですね。

さて、実際に食べてみると・・・?

ヘイワードは本当に違和感がないというか、普通。甘さには欠けます。香緑は食べた瞬間に強烈な甘さを感じますね。甘さが強いだけに鼻につんと抜ける匂いもあります。やはり私はさわやかな香りを持ち、甘酸っぱく、しかも食感のサクサク感が残っている讃緑が好みです。
うん。でも、これは好みの問題だからいろんな人に聞いてみるといいよ♪

ということで、スタッフのみんなに意見を聞いてみました。
女性では、やはり王道の「香緑」を支持する人が多く、「讃緑」を好んだのは私だけでした。甘いものを好む人は「香緑」がいいのかな?でもそのスマートさゆえ、「讃緑」は男性から人気!甘いだけでは物足りない人なら絶対「讃緑」!!

これから生産量が増え、全国で消費の機会が増えることを祈りたいですね!
今までベールに包まれていた讃緑。取材後の私はすっかり讃緑の虜になっていました。

 
キウイ倶楽部セレクトショップ
TOPキウイ来歴オリジナルキウイ3兄弟オリジナルキウイ生育キウイ栄養今月のキウイプリント食べ頃キウイキウイ倶楽部掲示板リンク

キウイフルーツを中心にしてオリジナルキウイの美味しさとキウイによる健康・美容・ダイエットを応援中