キウイで産後ダイエット、女性の健康・ダイエット

キウイメニュー
キウイトップページ
キウイフルーツの来歴
オリジナルキウイ3兄弟
キウイフルーツの生育
キウイフルーツの栄養
今月のキウイプリント
キウイの食べ頃
キウイ倶楽部
キウイフルーツ掲示板
キウイフルーツリンク集

キウイで女性健康ダイエット

LINK

キウイ倶楽部ではキウイフルーツを中心にして、キウイによる健康・美容・ダイエット・オリジナルTシャツを応援します

キウイ倶楽部

キウイで産後ダイエット女性健康ダイエット


“実験現場を見てみたいな♪”の巻
福田さん 事務局

それは、10月半ばに参加した農業試験場の研究談話会からの帰り道のことです。
いろいろなケースを想定してのデーター取り、そして、それらの数値が表やグラフとなって次々と紹介されていくスピード感に引き込まれっぱなしだった私に、新たな願い事が湧き上がりました。「糖度や硬度の測定風景を見てみたい!!」

早速、福田さんにお願いして、実現できることとなりました。今回は、その様子をお伝えしますね。

昨日買ったキウイ(ヘイワード)を4つ持ってきました。そのうち2つは、一晩リンゴと一緒に置いてみたんです。測り比べてみたいなぁって思って。
測り比べるなら、さっき収穫したばかりのキウイ(ヘイワード)もありますよ。
わぁ、まだ切り口が緑色ですね。それに、すごく硬い!
私が思いっきり握りしめても、へこむ気配なんて全くないの!石みたいに硬い実でした。
突然ですが、これって、硬度がどのくらいですか?
じゃ〜、まずはこれからいきましょうか。こうやって、この器具を実に垂直に突き刺しますと・・・・これは、硬度3.6ですね。
糖度はというとね、こんな硬い状態のキウイは、ちょっと一手間かかるんです。ある程度やわらかくなったキウイなら、こうやって測るんですが・・・。
糖度計のセンサーの部分に、果汁を落とすんですね。




硬いキウイの場合は、測定器に果汁が落ちないので、一度すりおろして搾らないと・・・。

(覗き込んで)え〜と、これは、糖度7.7ですね。

そうそう、3兄弟のなかで一番甘い香粋もあるので、一緒に測定していきましょうか。




ヘイワードでの比較

左から・・・

●購入二日目(袋の中リンゴ入り)のキウイ

●購入二日目(袋の中キウイのみ)のキウイ

●収穫直後のキウイ

 
硬度(kg/cm2)
糖度(%)
収穫直後のキウイ
3.6
7.7
購入2日目(袋の中キウイのみ)のキウイ
1.88
15.4
購入2日目(袋の中リンゴ入り)のキウイ
1.63
16.7

やっぱり、リンゴからのエチレンの力って大きいですね。※購入後は常温で保存し、数値は平均値です。
糖度って、1%でも違うと、感じる味はかなり違うんだって!
追熟や食べ頃については、こちらへどうぞ。



香粋での比較


左:追熟後の香粋

●右:追熟前の香粋

 
硬度(kg/cu)
糖度(%)
追熟前の香粋
3.05
9.6
追熟後の香粋
1.5
18.7

食べ頃の硬度は、1.0〜1.5 kg/cu。キウイの果実の柔らかさと生きの良さを感じるくらいの数値だよ。

研究の時には、より正確なデーターを得るために、沢山の実を測定して平均値を求めます。平均値だけではなく、数値のバラツキ具合に注目することもあるんですよ。

初めて見る収穫時のキウイにびっくり!こんなに硬くて、まずいなんて・・・。

硬度3.6、糖度7のキウイを実体験しました!口の中で、ゴリゴリして飲み込めないし、酸味と植物特有の草の味しかしなかったです。食べてみようとする私を止めた福田さんの御好意を、後になって実感しました。こんなキウイが、どんどん変化していく・・・これが、追熟なんですね。

今回の実験に接してみて、キウイが樹上で成熟しないという事が、より一層リアルに伝わってきました。刻々と状態が変化する農作物を、ベストの状態で収穫→貯蔵→出荷するために、先日のような研究が求めらているのです。



 
キウイ倶楽部セレクトショップ
TOPキウイ来歴オリジナルキウイ3兄弟オリジナルキウイ生育キウイ栄養今月のキウイプリント食べ頃キウイキウイ倶楽部掲示板リンク

キウイフルーツを中心にしてオリジナルキウイの美味しさとキウイによる健康・美容・ダイエットを応援中