キウイで産後ダイエット、女性の健康・ダイエット

キウイメニュー
キウイトップページ
キウイフルーツの来歴
オリジナルキウイ3兄弟
キウイフルーツの生育
キウイフルーツの栄養
今月のキウイプリント
キウイの食べ頃
キウイ倶楽部
キウイフルーツ掲示板
キウイフルーツリンク集

キウイで女性健康ダイエット

LINK

キウイ倶楽部ではキウイフルーツを中心にして、キウイによる健康・美容・ダイエット・オリジナルTシャツを応援します

キウイ倶楽部

キウイで産後ダイエット女性健康ダイエット

かん水はキウイにとって重要な作業です!

先月、体験した「かん水」。
キウイは、果樹の中で最も乾燥や過湿に弱い性質を持っているため、かん水は、梅雨明け後のキウイの管理で最も重要な作業といえるとか。今回は、かん水について、科学的な根拠を含め、詳しく教えてもらいました!

 
福田さん 事務局
キウイは、乾燥と過湿、両方に弱い性質を持っているんだ。どうしてか分かる?
両方に弱い????? う〜ん(悩) 分かりません!教えてください!

【土壌水分とキウイの関係】
●どうして乾燥に弱いの?
1. 根が浅いため、表面土の乾燥の影響を受けやすい。
2. 葉の面積が大きく、蒸散量が多いため、水分要求量が多い。(蒸散:植物体内の水分が水蒸気として体外に排出される現象)
●どうして過湿に弱いの?
1. キウイの根は酸素要求量が高く、水に弱い。そのため、土壌が過湿になると、酸素不足となり、根腐れ・根の障害などをおこしやすい。

キウイは繊細なんですね。水を与えすぎてもいけないし、乾燥させすぎてもいけない。難しいですね!
かん水の時期や量は土壌条件によっても全然違うんだよ。これも重要なポイントだから、次にまとめるね。

【土壌条件の違い】
耕土が深く、水はけのよい所
耕土が浅く、水はけが悪い所
↓ ↓ ↓ 降雨・かん水
↓ ↓ ↓ 降雨・かん水
*水がどんどん抜けるため、酸素も一緒に吸い込まれる。キウイの根に酸素がいきわたる。 *水が下に染み込まないため、酸素も吸い込まれない。キウイの根が酸素不足に陥りやすい。
耕土が深く、良好
耕土が浅く、劣悪
深く根が伸長
根が浅い
かん水しても排水し、下層の
根の吸水能力は高いまま
多量にかん水すると、水が
たまり過湿。根腐れ、根の枯死
かん水量を多くし間隔をあける
少量を何回かにわけてかん水

なるほど!水はけのよい土地と悪い土地では、1回のかん水の量や、間隔が違うのですね。
香川県農業試験場府中分場には、3つのキウイの畑があるけど、それぞれの畑で、かん水の間隔が違うんだよ。では、具体的にかん水の時期と量について、説明するね。

【かん水の時期と量】
●梅雨明け〜8月
降水量・土壌条件にあわせてかん水を行います。気候条件にもよりますが、定期的なかん水が必要なのは、夏期のみです。
【土壌が浅い畑】(痩せた土地)
【土壌の深い畑】(肥沃な土地)
畑全体:約10〜15o 3.日間隔
畑全体:約20〜30o 5〜7日間隔
※ o:降水量の単位と同じです。1oの水量は、10aあたり1,000Lです。
●9月〜10月
9月は、果実の充実期になります。9月〜10月に乾燥すると、キウイは甘くなります。この時期は台風や秋雨前線により平均的に降雨量が多いため、乾燥状態が続かない限り、かん水は控えます。

降水量・土壌条件によってかん水の時期や量は違うんですよね。具体的に、かん水が必要かどうかは、何をみて判断しているのですか?
水分不足の症状は、「葉」にあらわれます。「葉」がしおれてきたら、乾燥している証拠なので、かん水が必要です。乾燥が続くと、「葉枯れ」や「落葉」をおこします。
乾燥被害による「葉枯れ」
「落葉」

最後に、実際にかん水してみましょう!かん水には、「パイプ」「簡易スプリンクラー」「ホース」の3種類があります。

【いろいろなかん水】
パイプ(配管)によるかん水
ホース
簡易スプリンクラー

キウイの生産者会員から、「かん水は難しい。キウイの根は浅いうえに、水に弱い性質を持っているからね。だから、土壌水分は常に適湿に保つ必要があるわけや。降水量・土壌条件・個々の樹に応じたかん水が必要やけど、これは経験からくるものが大きいね。」との声も聞かれました。
水管理は樹体に影響を与えるだけではなく、果実の品質を左右する重要な作業です。かん水と一言でいっても、その奥の深さと難しさを実感した事務局でした。


まだまだ続くよ!

「“サンキウイの枝”追跡取材!」



 
キウイ倶楽部セレクトショップ
TOPキウイ来歴オリジナルキウイ3兄弟オリジナルキウイ生育キウイ栄養今月のキウイプリント食べ頃キウイキウイ倶楽部掲示板リンク

キウイフルーツを中心にしてオリジナルキウイの美味しさとキウイによる健康・美容・ダイエットを応援中